手取り13万で楽しく生きる

手取り13万円で楽しく生活していくブログです。節約したり本読んだり文房具買ってみたりします。あとはニキビと戦ったりADHDを疑ったりもしています。

ポイントカードを捨て、ガラケーを処分

ポイントカードの処分 今日も今日とて部屋の片付けをしていました。何度も何度も大掃除をしていますが、私の部屋は悲しいくらい片付きません。今日はポイントカードの整理をしました。「いつか行くかもしれないから」ととっておいたカードですが、この一年で…

2017年2月の家計簿

先月に引き続き、家計簿を公開します。今月は定期代の支払いがありギリギリの生活でした。今後は定期的に支払いのあるものに対して積み立てて備えようと思います。 【収入】 給料 169,039円(残業代・通勤費込み) 臨時収入2,938円 合計 171,977円 【支出】 …

ニキビの治療③「ベピオゲルからディフェリンゲルへ」

引き続き、ニキビの治療を続けています。今までベピオゲルを使っていたのですが、肌の乾燥がひどいことから中止になりました。随伴症状とのことで自分は気にしていませんでしたが、ベピオゲルを2本使っても乾燥が落ち着かないので変更になりました。現在は「…

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題「新しく始めたいこと」2月に入っても寒いですね。個人的に2月と3月は好きな季節ではありません。年度末で色々なことに追われるし、おそらく日照時間の関係だと思うのですがなんとなく体調も優れず気分も暗くなります。そのうえ、お正月太りが続い…

2017年1月の家計簿

今月から家計簿をブログで公開しようと思います。初回から大変なことになっている家計簿ですが、よろしくお願いします。【収入】 給料 180,479円(残業代・通勤費込み) 賞与 52,034円 合計 232,513円 【支出】 食費 673円 アイス費 301円 お菓子費 251円 日…

歯科を探す旅に出る前に今までの歯科を振り返る

歯科を探すその前に 2017年やりたいことのひとつにかかりつけの歯科を探すことをあげました。tedori13man.hatenablog.comそのまえに今まで通っていた歯科のことを振り返ろうと思います。 近所の歯科 少し遠いですが、ぎりぎり徒歩で通える歯科にかよっていま…

手取り13万円で2017年にやりたいこと

謹賀新年 あけましておめでとうございます。昨年から思い立って始めたブログですが、書くという行為が大好きなので楽しいです。はてなブログの今週のお題「2017年にやりたいこと」だそうです。2017年最初の記事はやりたいことについて書きたいと思います。 2…

ニキビの治療②「評判の皮膚科へ」

近所で評判のメディカルモール内の皮膚科に行ってきました。診察開始時間の30分前に到着しましたが、20番目でした。大人気です。2時間ほど待ちました。先生は私の症状を見て「ニキビとマラセチア毛包炎と脂漏性皮膚炎」と診断しました。マラセチア毛包炎は…

ニキビの治療①「駅前の皮膚科へ」

ニキビの治療に皮膚科に行くことに もともと小学生の時からニキビに悩まされていたのですが、前職で残業を100時間ほどしていたときに悪化し、額・頬・こめかみ・あご・首にまでニキビが常時できるようになってしまいました。退職し休養している間に、ニキビ…

大掃除後のリバウンドについて考える

物に埋もれた部屋 社会人として働いてはいますが、一人暮らしできる状態ではないので実家にいます。私には6畳ほどのスペースが与えられています。収納スペースは学習机、タンス(2つ)、衣装ケースです。その中に大量に物が詰め込まれています。詰め込まれて…

君の名は。ネタバレありの個人的な感想

君の名は。について とにかく絵が綺麗 東京の景色が美しかった 三葉in瀧くんが可愛い 神木くんの演技が上手で違和感を感じなかった ムーが登場してると思ったらムーが協力してた 彗星の軌道なんかより瀧くんの頑丈さにびっくり 君の名は。の個人的な感想 男…

手取り13万円の私が貯金するべき金額

理想は年間100万円 前職では1年で100万円貯金しようと思って毎月10万円ほど貯金していました。残業が毎月100時間超えていたので、この目標は達成できていました。しかし、今は残業がほぼないことと引き換えに収入もとても少ない状態。毎月8万4千円ほど貯めれ…

手取りが13万円

初めまして。北見方しおりと申します。ブログを書くのは久しぶりです。今回ブログを書くのは手取りが13万円になったからです。平均より少ない金額ですが、健康的で文化的な最低限の生活をしつつ楽しく暮らそうと思っています。こちらのブログでは、生活の工…