読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手取り13万で楽しく生きる

手取り13万円で楽しく生活していくブログです。節約したり本読んだり文房具買ってみたりします。あとはニキビと戦ったりADHDを疑ったりもしています。

手取り13万円の私が貯金するべき金額

お金について

理想は年間100万円

前職では1年で100万円貯金しようと思って毎月10万円ほど貯金していました。残業が毎月100時間超えていたので、この目標は達成できていました。しかし、今は残業がほぼないことと引き換えに収入もとても少ない状態。毎月8万4千円ほど貯めれば100万円貯まりますがちょっと厳しいです。

手取り13万円・実家暮らしはいくら貯めるべき?

careerpark.jp

上記の記事によると実家暮らしは月3〜5万円貯金できるとのこと。

touch.allabout.co.jp

AllAboutの記事では「毎月の手取り収入の4割は貯蓄にまわしたい」とのこと。

他にも調べましたが、だいたい3万円から5万円くらいが目安のようです。

手取り13万円の私の貯金目標は「毎月5万2千円」

手取り13万円とはいえ実家で暮らしているので、手取りの4割を貯金することにしました。本当は5割の6万5千円貯金したいのですが、通院費用が削れないので無理せず4割を貯金していこうと思います。

貯金は専用の口座に毎月移動させることに

私は意志が強い方ではないので、口座にお金があると使ってしまいます。そこで、使いたくても使えないところに隠すことにしました。それが貯金専用口座です。手間ですが毎月普段使いの口座から移動させることにします。毎月コツコツ貯めていきたいと思います。