
手取り13万で楽しく生きる

手取り13万円で楽しく生活していくブログです。節約したり本読んだり文房具買ってみたりします。あとはニキビと戦ったりADHDを疑ったりもしています。

手取り13万円で2017年にやりたいこと

ブログについて

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年から思い立って始めたブログですが、書くという行為が大好きなので楽しいです。

はてなブログ今週のお題「2017年にやりたいこと」だそうです。2017年最初の記事はやりたいことについて書きたいと思います。


2017年やりたい10のこと


①ペン習字トレーニングを100枚書く

②本を月に1冊以上読む

③かかりつけにできそうな歯科を探す

④自炊を終わらせる

⑤好きな画家の絵を見にいく

⑥家計簿をつけてブログに公開

⑦風邪をひいたときの準備をする

⑧簿記二級の勉強をはじめる

⑨美容院を探す

⑩月に3本記事を書く

こんな感じです。以下に詳しく書きます。



①ペン習字トレーニングを100枚書く
字が下手なので練習をしようと思い、去年からペン習字トレーニングに取り組んでいます。無職の時は時間があったのでたくさん書けましたが、今年は有難いことに働いているので100枚書きたいと思います。


②本を月に1冊以上読む
あまりにも読めていないので。もう5年以上小説が読めない状態なので、読むことができる実用書なんかを読みたいです。できれば購入して。


③かかりつけにできそうな歯科を探す
この件に関しては、個別に記事にしようかなと思います。とにかく歯医者さんを変えたいんです。お金がかかりそうですが頑張ります。


④自炊を終わらせる
スキャンの方の自炊です。頼まれたものが全くできてないので今年中に終わらせます。ゴミなどが付いてないか確認する作業が大変なんですよね。


⑤好きな画家の絵を見にいく
美術館へはよく行きます。今年も好きな画家の絵を見られたらなと思います。とてもメジャーというわけではないのでちょっと遠征してもいいかなと思っています。


⑥家計簿をつけてブログに公開
今月からやります。家計簿自体はつけてますが、2016年はいろいろあって公開できたものではないので2017年からやります。


⑦風邪をひいたときの準備をする
年末に風邪をひいて思いました。薬の準備が必要だと。今は薬を3種類ほど毎日飲んでいるので相互作用を考慮しつつ風邪をひいたときの準備をしたいと思います。


⑧簿記2級の勉強をはじめる
はじめるだけでいいです。仕訳から少しずつでいいのでやっていきたいと思います。


⑨美容院を探す
探してばかりですね。しかし、行きつけの美容院が閉店してしまうので新しい美容院を見つけます。


⑩月に3本記事を書く
あまり書けないことが多いので目標にして頑張ろうと思います。ネタのメモばかり溜まっていくんですよね〜。なにか面白いものが書けたらと!


新年の目標は以上です。今年もよろしくお願いいたします。