手取り13万で楽しく生きる

手取り13万円で楽しく生活していくブログです。節約したり本読んだり文房具買ってみたりします。あとはニキビと戦ったりADHDを疑ったりもしています。

2017年1月の家計簿

今月から家計簿をブログで公開しようと思います。

初回から大変なことになっている家計簿ですが、よろしくお願いします。

【収入】

  • 給料 180,479円(残業代・通勤費込み)
  • 賞与 52,034円

合計 232,513円


【支出】

  • 食費 673円
  • アイス費 301円
  • お菓子費 251円
  • 日用雑貨費 15,136円
  • 彼氏費 17,774円
  • 書籍費 1,908円
  • レジャー費 905円
  • 交通費 14,260円
  • 医療費 23,547円
  • 通信費 10,021円
  • 家賃 20,000円
  • 住民税 28,000円
  • 未来口座への貯金 104,034円

合計 236,814円


収入-支出=マイナス4,301円

どこからこの4,301円来たんですかね。引き算をしてびっくりしました。

彼氏費高いですね。ちょっと面白いです。こちらに関しては来月は減額できそうです。

後は、耳鼻科と皮膚科の通院がかぶったので医療費がとても高いです。アレルギー性鼻炎でもニキビでなかったらこの23,547円は0円だったのかと思うと残念ですね。

1月の家計簿はこんな感じです。どこから来たかわからないお金はありましたが、きっちり貯金もできていますし良しとします。

来月はもっと頑張ります!

ちなみに「未来口座」という名前は大好きな池田暁子さんの『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術』からいただきました。大好きな池田暁子さんについてもいつか記事にしたいです。