
手取り13万で楽しく生きる

手取り13万円で楽しく生活していくブログです。節約したり本読んだり文房具買ってみたりします。あとはニキビと戦ったりADHDを疑ったりもしています。

2017年2月の家計簿

先月に引き続き、家計簿を公開します。

今月は定期代の支払いがありギリギリの生活でした。

今後は定期的に支払いのあるものに対して積み立てて備えようと思います。


【収入】

  • 給料 169,039円(残業代・通勤費込み)
  • 臨時収入2,938円

合計 171,977円


【支出】

  • 食費 2,278円
  • アイス費 243円
  • お菓子費 1,790円
  • 日用雑貨費 1,482円
  • 彼氏費 25,562円(誕生日プレゼント含む)
  • レジャー費 108円(チケット発券手数料。チケット代は来月カード引き落とし)
  • 美容費 552円(洗顔フォームなど)
  • 義理チョコ費 100円(女性比率が高いおかげで100円ですみました)
  • 交通費 55,770円(半年定期代がすごい)
  • 医療費 1,288円(風邪への備えにいろいろ購入)
  • 通信費 10,302円
  • 家賃 20,000円
  • 未来口座への貯金 52,000円

合計 171,475円


収入-支出=プラス502円

どうにかして502円余らせることができました!

今、自分の使いたいことに使うようの口座を作っている最中なので、できあがったら入金しようと思います。

今月は半年の定期代が重くのしかかる月でした。反省して8月にはこんなことにならないようにしたいです。

今月の医療費は1,288円です。3月は耳鼻科にまた行きますが、皮膚科はまだ行かなくてすみそうなのでしばらく大丈夫です。

先月より節約できたかなと思います。

今月一番頑張ったことは、映画館でポップコーンを買わなかったことです。ポップコーンが大好きで、映画を見るときは、塩とキャラメルの2種類食べられるとっで大きいサイズのものをつい買ってしまうのですが今回は我慢しました。もうこれで満足です。

今月はパスモオートチャージを解約して回数券にしたり、大掃除をして不要なものを処分して臨時収入を得たりと、先月より頑張れたと思います。

来月も引き続き頑張ります。